Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

アルディラローグインフィニティドライバーシャフト試打評価

 

 

アルディラローグと言えば、2023年のマスターズを始めジェネシス招待など今シーズン勝ちまくっているジョンラームが使うシャフトとして有名なモデルです。

使用しているシャフトは2013年モデルのアルディラツアーグリーンATX75ですが、カウンターバランス設計の操作性の良さと中間から先端がハードなツアーモデルです。

アルディラシリーズの2023年モデルであるローグインフィニティを、三菱ケミカルシャフトレンタルで試打をしたレビューをしたいと思います。

粘りのある弾き系シャフト

f:id:golfpowers:20230604180834j:image

試打クラブ   ステルス2ドライバー(9°)

シャフトスペック   60TS

重さ 65g    トルク 3.9   中調子

アルディラの最新作であるローグインフィニティは中手元の粘りでためを作りやすく、インパクトにかけて強いしなり戻りで飛ばせるシャフトになっています。

低スピン・強弾道で飛距離性能の高いモデルですが、実際に打ってみるとスピン量が少ない低めに抑えられた強弾道を打ちやすく感じました。

ローグインフィニティの6Sは適度なしなり量があるので、一般的なシャフトの6Sと同程度の振り心地があるので比較的扱いやすいスペックだと思います。

中調子のシャフトですが手元調子的な味付けがされているのでタイミングが取りやすく、スムーズなしなり戻りは反応スピードが速く操作しやすさがあると思いました。

プロツアーでは、三菱ケミカルのシャフトを好んで使う池田勇太プロが使用していて話題になりました。

カスタムシャフトとして採用しているメーカーはPINGだけのマニアックなシャフトですが、独特な振り心地

はクセになると思います。

デュアルトルクコア

f:id:golfpowers:20230607154257j:image

デュアルトルクコアというのは超高弾性カーボンと高弾性カーボンを二重にすることでトルクを制御して、クラブの操作性を上げてインパクトの当たり負けを防ぐテクノロジーです。

実際に打ってみるとしなやかな弾き感があって、シャフトのしなり戻りが強調されているので捕まりは悪くありませんでした。

アルディラらしいアメリカンなフィーリングはプロジェクトXのハザーダスブラックに似ていて、剛性感の高さの中にしなやかな弾き感は独特な挙動を生んでいます。

デザイン

f:id:golfpowers:20230607154354j:image

f:id:golfpowers:20230607154332j:image

シャフトの表と裏にはローグのロゴが大きく入っていてアメリカンテイストなデザインがかっこいいと思います。

シャフトの表にはローグのロゴが縁取りされたデザインで、構えた時に気にならないように工夫されています。

ステルス2ドライバー

f:id:golfpowers:20230603083558j:image

試打クラブ

ステルス2ドライバー  ロフト 9°

シャフト

アルディラローグインフィニティ 60TS

ステルス2ドライバーは曲がりにくい安定感がありながら、歴代モデルと比較しても楽に振り切れる素直な挙動が扱いやすいドライバーになっています。

前作のステルスシリーズはロースピン傾向が強くボールが上がりにくい印象でしたが、ステルス2ドライバー(ノーマル)はロフト9°でもボールが上がりやすく捕まりが良くなりました。

個人的には前作のステルスドライバー(ノーマル)やSIM2MAXドライバーは、スイング中にヘッド後方が重く感じやすく安定感はあっても振りにくさを感じました。

ステルス2ドライバーはヘッドターンのしやすさが絶妙で、操作性と安定感のバランスが良くストレスなく振り切れる良さがあると思います。

ローグインフィニティとの組み合わせは安定したヘッド挙動のステルス2ドライバーと相性が良く、スピード感のあるしなり戻りを安定させてくれる良さを感じました。

ぜひ一度、試してみてくださいね!