Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

テーラーメイドQ i10ドライバーカスタムシャフト試打評価(ノーマルモデル)

 

 

2024年モデルのQ i10ドライバー(ノーマルモデル)を、ベンタスTRブラック(60g)にカスタムオーダーしました。

今回はコースと練習場で打ってみた使用感と、カスタムシャフトとの組み合わせについて、レビューしたいと思います。

Q i10ドライバー

f:id:golfpowers:20240205124352j:image

試打クラブ    ロフト 9°

シャフト ベンタスTRブラック

ノーマルモデルのQ i10ドライバーは安定感と適度な操作性でバランスの取れたモデルですが、前作ステルス2ドライバーよりは捕まりが抑えられているように思います。

Q i10ドライバーをコースと練習場でしばらく使っていますが、打ち方によってはヘッド後方が重く感じてフェースが開く時があります。

このような現象は前作ステルス2ドライバーにはなかったので、Q i10ドライバーが捕まりが悪く難しく感じる所かもしれません。

Q i10ドライバーをコースで打ってみましたが、比較的スピン量の少ない中弾道で飛距離性能は高かったですが、ステルス2ドライバーとの飛距離性能の差はほとんどないように思いました。

ただしティーショットの時、ボールを上から打ち込んだり多少開いて当たった時でも吹け上がることなく中弾道で飛ばせるメリットはあると思いました。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20240205221639j:image

f:id:golfpowers:20240205221648j:image

Q i10ドライバーを構えてみるとバランスの取れたヘッド形状で、SIM2MAXに似たデザインをしています。

最近のテーラーメイドのドライバーはフェース側にアライメントラインがありましたが、Q i10シリーズはフェース部分までクラウンが一体化した形状になりました。

個人的にはすっきりしたデザインが構えやすく感じましたが、最近のモデルに慣れているユーザーには違和感を感じるかもしれませんね。

新しくなったカーボンフェースは濃いブルーになり、落ち着いたカラーになりました。

ステルス2と比べるとQ i10の方が弾き感の強いやや硬めの打感で、初代ステルスに近い打感だと思いました。

ベンタスTRブラック

f:id:golfpowers:20240205221448j:image

シャフトスペック 60(X)

重さ  70g     トルク   2.9    元調子

ベンタスTRブラックは、3モデルあるTRシリーズの中では最も硬くハードな元調子シャフトです。

剛性感の高さは他のモデルと比べてもダントツだと思いますが、そう感じるのは手元の剛性が特に高いためだと思います。

その中でもシャフト中間から先端はTRシリーズらしい滑らかな走り感があるので、捕まらないシャフトではないと思います。

ノーマルモデルのベンタスブラックと比べてTRブラックの方が剛性感が高くパリッとしていて、スピード感のあるシャフトになっています。

個人的にはベンタスTRブラックを組むと、慣性モーメントの高いヘッドでも、もたつくことなくシャープに振り切れる良さを感じました。

Q i10ドライバーのロフト 9°と組み合わせると、中スピン、中弾道で安定した飛距離を打てる組み合わせだと思います。

ベンタスブラック

f:id:golfpowers:20240205221440j:image

シャフトスペック

60(X) 重さ  65 g     トルク  3.1   元調子

ベンタスブラックは、ローリーマキロイやスコッティシェフラーなどのトッププロが長く使用しているツアーでも人気の高いシャフトです。

ハードヒッターが好みヘッドスピードの速い選手が使うイメージがありますが、アマチュアにもハマるユーザーはいると思っています。

ベンタスブラックは粘り系の元調子シャフトですが、先端は硬さはありますがゆっくり動くので安定感の高いシャフトだと思います。

そのため方向性はニュートラルでストレートに打ちやすく、スピン量を減らせる性能があります。

カスタムしたシャフトは78gあるので重めではありますが、手元の粘り感でタメを作りやすく走り過ぎない先端の挙動が安定してインパクトできる良さを感じました。

ベンタスブラックはヘッドスピードがそれほど速く無くても、タメを作ってシャフトに強い負荷をかけるタイプのユーザーに合うのではないかと思います。

弾道の方向性を安定させるなら、ベンタスブラックがおすすめです。

ディアマナシルバーTM50(純正シャフト)

f:id:golfpowers:20240127114457j:image

シャフトスペック(S)

重さ  60g    トルク  3.6   中元調子

テーラーメイド純正のディアマナシルバーは、Q i10LSドライバーとQ i10ツアーフェアウェイウッドに標準採用されているシャフトです。

ツアーモデルに採用されているだけあって、重さがある上にトルクが少なめのしっかりしたシャフトになっています。

実際に打ってみると全体的に張りが強く、中手元辺りのしなりは控えめでインパクト付近でシャープにしなり戻るフィーリングがありました。

例えるならテンセイプロ1Kホワイトに近いような剛性感と、シャープな走り感があると思いました。

ディアマナシルバーは粘り系というよりは走り系のシャフトなので、シャープな挙動を好むユーザーにはおすすめです。

テンセイプロ1Kレッド

f:id:golfpowers:20240131193046j:image

シャフトスペック 60(S)

重さ   60.5g     トルク  3.9    先中調子

テンセイプロ1Kレッドはシャフトの中間部分が最も柔らかくなっていますが、中間のしなりを活かして飛距離を伸ばすことができるモデルです。

シャフト先端部分は中間よりもやや硬くなっているのでインパクトで当たり負けず、適正な打ち出し角とスピン量の弾道を作ることができると言われています。

実際に打ってみると典型的な先中調子シャフトとは異なり、中調子的な挙動で先端が大きく走るモデルではないので、先調子系が苦手なユーザーにも扱いやすいのではないかと思いました。

テンセイプロ1Kレッドはインパクトの最後の一押しをしてくれるようなシャフトなので、捕まりの抑えられているヘッドにも組み合わせることができると思います。

個人的には他のシャフトよりも低スピンになり打ち出しが低くなりましたが、同時に打ち比べたディアマナWBの方がスピン量が多く高弾道を打つことができました。

テンセイプロ1Kレッドはテンセイシリーズらしい剛性の高さとシャープな挙動で、インパクト付近でボールを一押ししてくれるシャフトになっています。

ディアマナ WB63

f:id:golfpowers:20240119202654j:image

シャフトスペック (S)

重さ 61g    トルク 3.1    元調子

三菱ケミカルの2024年モデルであるディアマナWBは典型的な元調子の白マナ系に当たりますが、手元のしなり量が多くややマイルドな印象でした。

シャフトの手元側は粘り感が強く先端側はあまり動かない挙動ですが、手元のしなり感が合えば扱いやすいシャフトだと思います。

スイングする時にシャフトに強い負荷をかけるユーザーには柔らかく感じるほどトルクがあるので、ハードなイメージの白マナとは違う仕上がりになっています。

Q i10ドライバーは、さまざまなタイプのシャフトに合わせやすいヘッドだと思います。

ぜひ一度、試してみてくださいね!