Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

コブラ・ダークスピードLSドライバー試打評価(2024年)

 

 

2024年モデルのコブラ、ダークスピードLSドライバーは、3モデルの中では最も操作性が高く低スピン、低弾道の飛びに特化したモデルです。

コブラの空力性能を最大限活かしたコンパクトヘッドのLSドライバーは、どのような性能があるのかレビューしたいと思います。

ダークスピードLSドライバー

f:id:golfpowers:20240213202651j:image

試打クラブ    ロフト 9°

ダークスピードLSドライバーは3モデルの中では最も空力性能が高く、ヘッドスピードが速いゴルファーほどボール初速が上がる恩恵を受けられるモデルです。

LSドライバーは、慣性モーメントを抑え寛容性よりも操作性と低スピン性能に特化したモデルです。

実際に打ってみると、フェースターンのしやすい操作性と捕まりを抑えたフェードバイアス性能を感じました。

個人的にはLSドライバーとXドライバーの捕まり具合は同じくらいで、LSが低スピン、低弾道を打ちやすく、Xドライバーは低〜中スピン、中弾道を打ちやすい性能があると思いました。

それらと比べてMAXは寛容性を重視した設計なので、他の2モデルほど低スピン弾道にならないため安定した高弾道を打ちやすくなっています。

ダークスピードX、LSドライバーは空力性能が高くボール初速が速い低スピンに特化したモデルですが、2つのモデルではボールが上がらないユーザーにはMAXドライバーがおすすめです。

3ウエイトシステム

ダークスピードLSドライバーには前作より改善されたウエイトシステムが採用されていますが、ヘッド後方のウエイトを重くすることで約300rpmのスピン量を増加することができ、ややドローバイアスになります。

またヒールのウエイトを重くするとニュートラルな弾道を打ちやすくなり、トゥ側のウエイトを重くすると約13yard相当のフェードバイアスを作ることができます。

ヒール、トウのMOIは5000以下の数値なので、ウエイトをどのポジションにしても寛容性は低くなりますが、LSドライバーは最も高い空力性能で最大飛距離を狙うモデルなので問題ないように思います。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20240213202709j:image

f:id:golfpowers:20240213202716j:image

ダークスピードLSドライバーを構えてみると、コンパクトなヘッドでボールを前に押せるようなデザインをしていて、いかにも操作性が良いヘッド形状になっています。

カーボンクラウンが採用されていますが、見分けがつかないくらいの控えめなデザインで構えた時に気にならない所が良いと思いました。

マットブラックのヘッドにさりげなくブラックのコブラマークがデザインされていて、個人的にかっこよく思いました。

コブラ独自のH.O.Tフェースは、前作よりフェース面積が大きくなり広範囲でボール初速が高くなる設計がされていますが、しっかりとした手応えのある打感でやや弾くフィーリングがあります。

コブラのフェースは柔らかいというよりは、ハードヒッターが強く叩いても負けないような剛性感のある打感になっていると思いました。

テンセイプロ1Kレッド

f:id:golfpowers:20240131193046j:image

シャフトスペック 60(S)

重さ   60.5g     トルク  3.9    先中調子

テンセイプロ1Kレッドはシャフトの中間部分が最も柔らかくなっていますが、中間のしなりを活かして飛距離を伸ばすことができるモデルです。

シャフト先端部分は中間よりもやや硬くなっているのでインパクトで当たり負けず、適正な打ち出し角とスピン量の弾道を作ることができると言われています。

実際に打ってみると典型的な先中調子シャフトとは異なり、中調子的な挙動で先端が大きく走るモデルではないので、先調子系が苦手なユーザーにも扱いやすいのではないかと思いました。

テンセイプロ1Kレッドはインパクトの最後の一押しをしてくれるようなシャフトなので、捕まりの抑えられているヘッドにも組み合わせることができると思います。

個人的には他のシャフトよりも低スピンになり打ち出しが低くなりましたが、同時に打ち比べたディアマナWBの方がスピン量が多く高弾道を打つことができました。

テンセイプロ1Kレッドはテンセイシリーズらしい剛性の高さとシャープな挙動で、インパクト付近でボールを一押ししてくれるシャフトになっています。

ディアマナ WB63

f:id:golfpowers:20240119202654j:image

シャフトスペック (S)

重さ 61g    トルク 3.1    元調子

三菱ケミカルの2024年モデルであるディアマナWBは典型的な元調子の白マナ系に当たりますが、手元のしなり量が多くややマイルドな印象でした。

シャフトの手元側は粘り感が強く先端側はあまり動かない挙動ですが、手元のしなり感が合えば扱いやすいシャフトだと思います。

スイングする時にシャフトに強い負荷をかけるユーザーには柔らかく感じるほどトルクがあるので、ハードなイメージの白マナとは違う仕上がりになっています。

ダークスピードLSドライバーは、高い空力性能でヘッドスピードアップが期待できるモデルで、一発の飛距離を狙えるドライバーになっています。

ヘッドスピードが速くなくても、一度試す価値はあると思います。

ぜひ一度、試してみてくださいね!