Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

コブラ・ダークスピードMAXフェアウェイウッド試打評価(2024年)

 

 

2024年モデルのコブラダークスピードMAXフェアウェイウッドは、3モデルの中では最もシャロー形状で高弾道を打ちやすいドローバイアスに設計されたモデルです。

コブラの中では最もやさしいモデルのダークスピードMAXフェアウェイウッドは、どのような性能があるのかレビューしたいと思います。

ダークスピードMAXフェアウェイウッド

f:id:golfpowers:20240217153733j:image

試打クラブ    5番 ロフト 18.5°

ダークスピードシリーズはフェアウェイウッドには珍しいウエイト調整機能が装備されていて、捕まり具合や打ちたい弾道を調整できるモデルです。

パワーブリッジというウエイト構造は、ヘッドの重心を低く浅くすることでエネルギー伝達を効率化することができ、スピン量を減らしてボール初速をアップするテクノロジーです。

ダークスピードMAXフェアウェイウッドは、3モデルの中では高スピン、高打ち出しでボールが上がりやすいモデルです。

実際に打ってみると、3モデルの中では最も捕まりが良い分、楽に振りやすくパワーが無くてもボールが上がりやすい性能を感じました。

ダークスピードMAXフェアウェイウッドは最も寛容性の高いモデルですが、5番ウッドのヘッドサイズが中間的でちょうど良い所も扱いやすさにつながっているかもしれません。

2ウエイトシステム

ダークスピードMAXフェアウェイウッドはハイドローモデルと言われていますが、ウエイトポジションを変更することで弾道を調整することができます。

ヘッド後方に重いウエイトを装着して打ってみると、捕まりが抑えられてストレート弾道が打ちやすくなりました。

ヒール側のウエイトを重くするとハイドローモデルらしく捕まりが良くなるので、ユーザーに合わせて調整できるメリットがあります。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20240217153759j:image

f:id:golfpowers:20240217153807j:image

ダークスピードMAXフェアウェイウッドを構えてみると、シャロー形状で投影面積の広い安心感のあるデザインをしています。

カーボンクラウンが採用されていますが、見分けがつかないくらいの控えめなデザインで構えた時に気にならない所が良いと思いました。

マットブラックのヘッドにさりげなくブラックのコブラマークがデザインされていて、個人的にかっこよく思いました。

コブラ独自のH.O.Tフェースは、前作よりフェース面積が大きくなり広範囲でボール初速が高くなる設計がされていますが、しっかりとした手応えのある打感でやや弾くフィーリングがあります。

コブラのフェースは柔らかいというよりは、ハードヒッターが強く叩いても負けないような剛性感のある打感になっていると思いました。

ディアマナ WB63

f:id:golfpowers:20240119202654j:image

シャフトスペック (S)

重さ 61g    トルク 3.1    元調子

三菱ケミカルの2024年モデルであるディアマナWBは典型的な元調子の白マナ系に当たりますが、手元のしなり量が多くややマイルドな印象でした。

シャフトの手元側は粘り感が強く先端側はあまり動かない挙動ですが、手元のしなり感が合えば扱いやすいシャフトだと思います。

スイングする時にシャフトに強い負荷をかけるユーザーには柔らかく感じるほどトルクがあるので、ハードなイメージの白マナとは違う仕上がりになっています。

個人的にはディアマナWBを組み合わせると、スピン量が増えてボールが上がりやすくなったので、キャリーで飛ばしたいユーザーにはおすすめです。

ダークスピードMAXフェアウェイウッドは寛容性が高いだけでなく、2つのウエイトによって球筋を調整できる良さがあります。

ぜひ一度、試してみてくださいね!