Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

ブリヂストンゴルフB2・HTドライバー試打評価(2023年)

 

 

ブリヂストンゴルフの2023年モデルの中で、最も捕まりが良く高弾道を打ちやすいB2HTドライバーは、低スピンモデルのB1STドライバーよりも人気が出ているようです。

B2HTドライバーはドローバイアスのウエイト調整機能が付いていて、独自設計のスリットクラウンのたわみで高弾道を打ちやすいモデルになっています。

今回は練習場で打ってみた、レビューをしたいと思います。

低スピンドライバーになった

f:id:golfpowers:20231210074444j:image

試打クラブ

B2HTドライバー   ロフト 9.5°

前作のBシリーズドライバーは低スピン傾向のあるユーザーが打ってもスピン量が増えやすく、キャリーを出せるメリットがありましたが一般的には吹け上がる傾向が強いと言う声が多かったようです。

2023年モデルのB2HTドライバーはオートマチックに高弾道ドローボールを打ちやすいモデルで、B1STドライバーよりも捕まりの良さとボールの上がりやすさがあります。

練習場では中〜高弾道、2400回転程度のスピン量で捕まった高弾道を打ちやすかったです。

メーカーの担当者は、テーラーメイドの低スピンドライバーを使っているユーザーでも納得できる性能だと言っていましたが、確かに今作のBシリーズドライバーは飛距離性能が高いと思いました。

練習場で打った時にも前へ前へ伸びる弾道を見て、今までのブリヂストンのドライバーとは一味違う性能になっているのを実感しました。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20231210182611j:image

f:id:golfpowers:20231212210138j:image

B2HTドライバーはブリヂストンらしい丸みのある顔で、B1STドライバーよりも一回り大きいヘッドになっています。

カーボンクラウンは以前のモデルにあった筋金入りのような物ではなく、オーソドックスなカーボンで違和感なく構えられます。

新しくなったフェースは余計なスピンを抑え低スピン弾道を打ちやすくなっていて、柔らかい打感とやや弾き感のある打感でした。

ボールが食い付くようなフィーリングがありながら、低スピン弾道を打ちやすい新フェースはブリヂストンならではの魅力だと思います。

スクリューウエイト調整機能

f:id:golfpowers:20231210182836j:image

B2HTドライバー独自のウエイト調整機能は、ヘッド後方にある2種類のスクリューウエイトで捕まり具合を調整できますが、それに加えてアジャスタブルホーゼルによってフェースアングルとライ角を調整できます。

ニュートラルポジションでは捕まりが良いポジションになっているので、捕まりを抑えたい時はウエイトを入れ替えることで調整することができます。

ユーザーの弾道傾向に合わせて調整機能が豊富にあるので、迷わない程度に調整したいものですね。

テンセイプロブルー1K

f:id:golfpowers:20230819190741j:image

シャフトスペック 60 (S)

重さ 61g    トルク  3.9     中調子

B2HTドライバーとテンセイプロブルー1Kを組み合わせると、先端剛性の高いシャフトなので振り遅れることなくしっかり叩いていけるドライバーになると思いました。

テンセイプロブルー1Kは手元から中間のしなりが残されているのでタイミングが取りやすく、しなり戻りによって中打ち出し、中スピン弾道が打てるやさしさを感じました。

テンセイシリーズは先端剛性が高くなっていますが、ブルーは一般的なシャフトと同等のマイルドさがあるので万人に扱いやすいモデルになっています。

松山英樹選手が昨年のヒューストンオープンでテストしていましたが、ツアーADDIのような捕まりの良さが似ているためテストに至ったのかもしれません。

テンセイオレンジやホワイトは剛性感が高く捕まりが抑えられていますが、テンセイシリーズの中でもやさしいモデルを使いたいユーザーにおすすめです。

テンセイプロブルー1Kは打ち出しが上がりスピン量が増えやすいので、弾道が低めのユーザーにはキャリーが伸びて飛距離アップが期待できるシャフトです。

スピーダーNXブラック

f:id:golfpowers:20230818210048j:image

シャフトスペック 60 (S)

重さ 65.5g    トルク  3.8    先中調子

2023年モデルのスピーダーNXブラックは先端から中間のトルクを絞りヘッド挙動を安定させて、ミスヒットをしてもヘッドがブレることなく球のばらつきを抑えるように設計されています。

今作のBSドライバーに標準カスタムシャフトとしてラインナップされていますが、捕まりが良くドローボールを打ちやすいシャフトだと思います。

6Sのシャフト先端のしなり量は多く、ドローヒッターにとってはフックし過ぎてしまうくらいの捕まりがあります。

ボールを捕まえるのが苦手なユーザーには、ドローボールが打ちやすくなるのでおすすめです。

B2HTドライバーとの組み合わせはゆったり動くNXブラックはタイミングが取りやすく、フィニッシュまで一気に振り抜ける良さを感じました。

テンセイプロブルー1Kよりはマイルドなので、しなり量が多く捕まりの良いシャフトが好みのユーザーにはスピーダーNXブラックがおすすめです。

前作よりも低スピン性能が高くなり捕まった高弾道を打てるB2HTドライバー、ぜひ一度試してみてくださいね!