Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

テーラーメイドQ i10ツアーフェアウェイウッド試打評価

 

 

2024年モデルのQ i10ツアーフェアウェイウッドは、前作ステルス2プラスにも採用された高弾道で安定した弾道からスピン量を抑えた弾道に調整できるスライディングウエイトを装備したモデルです。

低スピン性能が高く捕まりを抑えたツアーモデルは、どのような性能なのかレビューしたいと思います。

Q i10ツアーフェアウェイウッド

f:id:golfpowers:20240127113748j:image

試打クラブ      3番  /  5番

Q i10ツアーフェアウェイウッドは、前作ステルス2プラスフェアウェイウッドの後継モデルでスライディングウエイトなど構造的にも近いモデルになっています。

Q i10ツアーフェアウェイウッドのスライディングウエイトは、50gのウエイトを移動させることで高弾道で安定した弾道からスピン量を抑えた弾道、その中間ポジションの3段階に調整することができます。

今作からウエイト位置を低くしたことで、重心を下げたまま弾道調整が可能になり寛容性が高くなったように思います。

実際に打ってみると、低スピン弾道を打ちやすく捕まりを抑えてあるので引っかけのミスが出にくく、寛容性も前作より高く難しさは感じませんでした。

3番ウッドと5番ウッドを試打しましたが、両モデルとも楽に打てるのに捕まり過ぎないので方向性が安定しやすく、弾道のばらつきが抑えられるメリットを感じました。

5番ウッド・3番ウッド

f:id:golfpowers:20240127191017j:image

写真は5番ウッド

写真の5番ウッドのヘッド体積は150ccとコンパクトサイズで、いかにも操作性が高そうな形状をしています。

実際には捕まり過ぎないヘッドなので、ドローヒッターにとっては曲がり幅を抑えることができ安心して振っていけるモデルになっています。

写真は3番ウッド

3番ウッドのヘッド体積は170ccと比較的コンパクトサイズですが、シャロー形状のヘッドはボールを拾いやすいイメージを持てました。

3番ウッドを打ってみると捕まりは抑えられていますが、軽快に振りやすくやさしく打てる性能を感じました。

3番ウッドは43インチに長くなる分、ヘッドも軽くなるのでツアーモデルであっても楽に振れる良さがあると思いました。

ディアマナシルバーTM50(純正シャフト)

f:id:golfpowers:20240127114457j:image

シャフトスペック(S)

重さ  60g    トルク  3.6   中元調子

テーラーメイド純正のディアマナシルバーは、Q i10LSドライバーとQ i10ツアーフェアウェイウッドに標準採用されているシャフトです。

ツアーモデルに採用されているだけあって、重さがある上にトルクが少なめのしっかりしたシャフトになっています。

実際に打ってみると全体的に張りが強く、中手元辺りのしなりは控えめでインパクト付近でシャープにしなり戻るフィーリングがありました。

例えるならテンセイプロ1Kホワイトに近いような剛性感と、シャープな走り感があると思いました。

ディアマナシルバーは粘り系というよりは走り系のシャフトなので、シャープな挙動を好むユーザーにはおすすめです。

ディアマナ WB63

f:id:golfpowers:20240119202654j:image

シャフトスペック (S)

重さ 61g    トルク 3.1    元調子

三菱ケミカルの2024年モデルであるディアマナWBは典型的な元調子の白マナ系に当たりますが、手元のしなり量が多くややマイルドな印象でした。

シャフトの手元側は粘り感が強く先端側はあまり動かない挙動ですが、手元のしなり感が合えば扱いやすいシャフトだと思います。

スイングする時にシャフトに強い負荷をかけるユーザーには柔らかく感じるほどトルクがあるので、ハードなイメージの白マナとは違う仕上がりになっています。

Q i10ツアーフェアウェイウッドは、前作よりボールが上がりやすく寛容性が高くなっています。

ぜひ一度、試してみてくださいね!