2024年モデルのオノフフォージドアイアンクロは、軟鉄鍛造の打感の柔らかさと中空構造のやさしさ、高い飛距離性能を併せ持つアイアンです。
同じカテゴリーの中空アイアンはいくつもありますが、オノフ独自の要素が詰まったアイアンになっています。
軟鉄鍛造中空アイアン
試打クラブ
7番アイアン ロフト 32°
オノフフォージドアイアンクロは、同じカテゴリーの中空アイアンの中では大きめのヘッドサイズで寛容性が高く、打感の柔らかさと飛距離性能の高いアイアンになっています。
実際に打ってみるとサイズの割りに操作性が高く、軽快に振れる良さを感じました。
試打室で他メーカーのキャビティアイアンと打ち比べてみても、フォージドアイアンクロのやさしさは圧倒的で、ラージサイズの中空アイアンの打点を選ばず飛ばせる性能の高さを感じました。
中空構造のアイアンは弾き感の強さが出てしまいがちですが、フェース全面に振動吸収剤が搭載されているのでとてもソフトな打感になっています。
オノフのクラブは独自のウエイト調整機能で細かい微調整ができますが、標準のウエイトは4gになっているのでユーザーに合わせてウエイトを交換することで振りやすい重さにできるメリットもあります。
デザインと打感
オノフフォージドアイアンクロを構えてみると、長いブレードと厚みのあるトップブレードで寛容性の高さを感じさせてくれます。
適度なオフセットで捕まりやすく、見た目の印象とは異なる振りやすさが打ちやすく感じました。
ソール幅は広くリーディングエッジが面取りされているので、鋭角に打ち込んでも地面の抵抗を減らすことができてボールコンタクトをしやすくなっています。
新フェーステクノロジー
新しくなったフェースミーリングはウェットのライからでも安定したスピン量のショットができるので、距離のばらつきを抑えることができます。
他メーカーの中空アイアンはマレージング鋼やクロモリ鋼を使うことが多く、高初速、高反発で飛距離性能をアップしていますが、オノフフォージドアイアンクロのフェースは特殊バネ鋼を採用しているので独特な柔らかい打感を感じることができます。
フェース裏面は打点エリアを暑肉化しているので、軟鉄鍛造アイアンのような手応えのある打感を生んでいます。
オノフフォージドアイアンクロは契約プロの浅地選手が愛用しているモデルで、ただやさしいだけでなくツアー向けに実戦で使いやすい工夫がされています。
ぜひ一度、試してみてくださいね!