スピーダーNX・ベンタスブラック・ベンタスブルー
11月に開催された、ゴルフ5主催の大試打会に行きました。今回はフジクラのブースをレビューしたいと思います。
練習場の試打会では、普段、試打できないようなレアスペックなシャフトを試打することができます。ギア好きにはたまらないですね!
今回はスピーダーNXとベンタスブラック、ブルーのレビューです。ヘッドはこの写真の中から、エピックスピードを選びました。
フジクラのフィッターの人にスピーダーNXとベンタスの違いをたずねると、ベンタスに比べNXの方がしなりを持たせたとのこと。
普通の答えでした…
試打をすると、NX>ベンタスブルー>ブラックの順にしなりを感じました。
NXは6Xで試打しましたが、中間のしなりが大きく、しなった分しなり戻りますが、先端は固めに感じました。エボリューションシリーズよりはゆっくりしなり、先端の動きが少ないと思います。シャフトが大きくゆっくり動く方が好きという方におすすめです。
ベンタスブルーも6Xで試打しました。中手元がほどよくしなり先端が硬いので、安定して打ちやすい印象でした。NXのトルクを、全体的にしぼったようなフィーリングです。
僕にはタイミングが取りやすく、好印象でした。
ベンタスブラックはハードなシャフトなので、6Sで試打しました。6Sでも手元がわずかにしなる程度で、先端の硬さがすごいです。
メーカーのフィッターは、6Sでも他のシャフトのX相当の振動数だと言っていました。ボールを押し込める人には合います!と言ってましたが、僕には無理…
先端が硬すぎて、ボールはフックしない分フェードになりやすいです。
シャフトメーカーの試打会は主要メーカーのヘッドで、あらゆるフレックスのシャフトを試打できるのでシャフトフィッティングには最適です。
ぜひ参加してみて下さい。
次回は三菱ケミカル編をレビューします。