Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

キャロウェイパラダイムAIスモークMAXドライバー試打評価(2024年)

 

 

2024年のキャロウェイパラダイムAIスモークMAXドライバーは、4モデルの中では最もオートマチックにストレートを打ちやすいモデルです。

幅広いユーザーに向けて作られた、AIスモークMAXドライバーはどのような性能なのかレビューしたいと思います。

AIスモークMAXドライバー

f:id:golfpowers:20240113074016j:image

試打クラブ

ロフト 9°

パラダイムAIスモークシリーズを打ち比べてみましたが、MAXドライバーは最もオートマチックなヘッド挙動でストレート弾道を打ちやすいモデルです。

試打の時はボールを捕まえるつもりでフェースローテーションをしようとしましたが、フェースの開閉が起こりにくく操作性が控えめなヘッド挙動でした。

MAXドライバーはオートマチックな性能が高いので、ユーザーがミスをしても打ち消してくれるような寛容性があると思いました。

普段、フェースローテーションを積極的に使うようなユーザーにはやや扱いにくいモデルかもしれませんね。

AIスモークMAXドライバーのロフト9°を試打した時は、中〜高弾道になりスピン量は2200回転程度だったので飛距離性能の高いモデルだと思います。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20240113074054j:image

AIスモークMAXドライバーは、キャロウェイらしい丸い形状で後方まで伸びたクラウンが寛容性の高さを感じるデザインです。

実際に打ってみるとボールが上がりやすく、弾き感の強いやや硬めの打感になっています。

兄弟モデルのAIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバーは柔らかく引き締まった打感ですが、MAX、MAXDドライバーは共通した弾き系の打感になっています。

AIスマートフェース

f:id:golfpowers:20240112212407j:image

パラダイムAIスモークドライバーのメインテクノロジーは、数万ものスイングデータを基にAIが解析をしてどのような打ち方であってもスピン量や打ち出し角を補正する機能があるとのことです。

それによって弾道のばらつきを減らすことができるそうですが、試打室では捕まり過ぎた時は大きくドローしていたので完璧な機能とまでは思いませんでした。

AIスマートフェースの恩恵は、練習場やコースなどでの検証によってわかるのかもしれませんね。

AIスモークMAXドライバーは、フェースの広範囲で安定した飛距離を打てるようになっているので、ミスヒットに強いモデルになっています。

スピーダーNXブラック

f:id:golfpowers:20240110082957j:image

現行モデルのカスタムシャフトをご紹介しますが、スピーダーNXブラックは新しいタイプの先中調子と言われていますが、シャフト先端が硬く中手元のしなりが大きいので中調子や元調子ユーザーにも使いやすいシャフトになっていると思います。

スピーダーNXブラックを打ってみると中手元のしなりがゆったりしているのでタイミングが取りやすく、シャフト先端が走らずボールに当てやすいフィーリングを感じました。

フジクラの公式サイトにはエボリューションⅦよりも平均飛距離がアップするとありますが、個人的には飛距離性能というよりは弾道の散らばりを抑える安定感の高さがあるように思いました。

シャフト先端の挙動に安定感がある反面、捕まりは控えめなのでドローヒッターには向いているかもしれませんが、ボールを捕まえるのが苦手なユーザーには難しく感じるかもしれません。

TOUR AD VF

f:id:golfpowers:20240110082710j:image

ツアーADVFは手元部分にトレカM40Xという素材が使われていて、降り遅れやもたつきを抑えシャープに振り抜きやすく、切り返しからの挙動がスムーズでタイミングの取りやすい特徴があります。

シャフトの先端から中間にはしなりと強靭さの高いトレカT1100Xが使われているので、エネルギー伝達が高く打点の散らばりやスピン量を抑えてくれます。

実際に打ってみるとシャフトのしなり量が均等なので、癖のない打ちやすさと安定した挙動が打ちやすく感じました。

シャフト先端は硬くなっていますがしなり戻りがゆっくりで手元のマイルドさがあるので、タイミングが取りやすく幅広いユーザーに使いやすいのではないかと思います。

TOURAD VFは歴代モデルの中でも低弾道を打ちやすいので、普段スピン量が多く吹け上がるようなユーザーにおすすめです。

AIスモークMAXドライバーは、オートマチックにストレート弾道を打ちたいユーザーには打ってつけのモデルになっています。

ぜひ一度、試してみてくださいね!