Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

キャロウェイパラダイムAIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバー試打評価(2024年)

 

 

2024年のキャロウェイパラダイムAIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバーは、4モデルの中で最も操作性が高く低スピン弾道で飛ばせるモデルになっています。

キャロウェイでは毎年♦︎♦︎♦︎ドライバーがいくつもラインナップされますが、ノーマルモデルの♦︎♦︎♦︎ドライバーはどのような性能なのかレビューしたいと思います。

AIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバー

f:id:golfpowers:20240112195513j:image

試打クラブ

ロフト 9°

パラダイムAIスモークシリーズを打ち比べてみましたが、♦︎♦︎♦︎ドライバーは最もヘッドコントロールしやすくフェースの開閉がしやすいドライバーなので、操作性を求めるユーザーには扱いやすいモデルだと思いました。

AIスモークMAXはオートマチックにストレート弾道を打ちやすい反面、操作性が低いので♦︎♦︎♦︎ドライバーを打った後に打つとフェースローテーションが難しく感じました。

それほど♦︎♦︎♦︎ドライバーは素直なヘッド挙動なので、打ちやすく感じるユーザーは多いのではないかと思います。

AIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバーの二つのウエイトは前方に2g、後方に14gになっているので比較的慣性モーメントが高く安定感があります。

実際に打ってみても、操作性の中にもヘッド後方のウエイトがスイング中にブレーキをかけてくれるような挙動で安定感も感じました。

弾道は中弾道程度で低スピン性能はありますが、AIスモークMAXと比べてそれほど差はありませんでした。

スピン量の差は小さいですが、オートマチックに高弾道を打ちやすいのはMAXの方だと思います。

今回のAIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバーは、操作性と安定性のバランスの取れたモデルになっています。

デザインと打感

f:id:golfpowers:20240112195528j:image

♦︎♦︎♦︎ドライバーを構えてみると他のモデルと比べて450ccとコンパクトになっていますが、ヘッド後方は長めになっているので安心感を感じる形状になっています。

このヘッド後方の長さが、安定感につながっているように思いました。

♦︎♦︎♦︎ドライバーの打感は他のモデルとは違い柔らかく引き締まった打感で、落ち着いた打音になっています。

AIスマートフェース

f:id:golfpowers:20240112212407j:image

パラダイムAIスモークドライバーのメインテクノロジーは、数万ものスイングデータを基にAIが解析をしてどのような打ち方であってもスピン量や打ち出し角を補正する機能があるとのことです。

それによって弾道のばらつきを減らすことができるそうですが、試打室では捕まり過ぎた時は大きくドローしていたので完璧な機能とまでは思いませんでした。

AIスマートフェースの恩恵は、練習場やコースなどでの検証によってわかるのかもしれませんね。

スピーダーNXブラック

f:id:golfpowers:20240110082957j:image

現行モデルのカスタムシャフトをご紹介しますが、スピーダーNXブラックは新しいタイプの先中調子と言われていますが、シャフト先端が硬く中手元のしなりが大きいので中調子や元調子ユーザーにも使いやすいシャフトになっていると思います。

スピーダーNXブラックを打ってみると中手元のしなりがゆったりしているのでタイミングが取りやすく、シャフト先端が走らずボールに当てやすいフィーリングを感じました。

フジクラの公式サイトにはエボリューションⅦよりも平均飛距離がアップするとありますが、個人的には飛距離性能というよりは弾道の散らばりを抑える安定感の高さがあるように思いました。

シャフト先端の挙動に安定感がある反面、捕まりは控えめなのでドローヒッターには向いているかもしれませんが、ボールを捕まえるのが苦手なユーザーには難しく感じるかもしれません。

TOUR AD VF

f:id:golfpowers:20240110082710j:image

ツアーADVFは手元部分にトレカM40Xという素材が使われていて、降り遅れやもたつきを抑えシャープに振り抜きやすく、切り返しからの挙動がスムーズでタイミングの取りやすい特徴があります。

シャフトの先端から中間にはしなりと強靭さの高いトレカT1100Xが使われているので、エネルギー伝達が高く打点の散らばりやスピン量を抑えてくれます。

実際に打ってみるとシャフトのしなり量が均等なので、癖のない打ちやすさと安定した挙動が打ちやすく感じました。

シャフト先端は硬くなっていますがしなり戻りがゆっくりで手元のマイルドさがあるので、タイミングが取りやすく幅広いユーザーに使いやすいのではないかと思います。

TOURAD VFは歴代モデルの中でも低弾道を打ちやすいので、普段スピン量が多く吹け上がるようなユーザーにおすすめです。

AIスモーク♦︎♦︎♦︎ドライバーは他のモデルより割高になっていますが、それだけの魅力があるモデルだと思いました。

ぜひ一度、試してみてくださいね!