Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

キャロウェイオデッセイAI-ONEパター試打評価(2023年)

 

 

キャロウェイオデッセイAI-ONEパターは、AI設計によって新開発されたフェースがミスヒットをしてもショートのミスをカバーしてくれるテクノロジーが搭載されています。

ホワイトホットインサートの打感の良さを残しつつ、ミスヒットにも強くなったAI-ONEパターのレビューをしたいと思います。

AIフェースはミスに強い

f:id:golfpowers:20231103134314j:image

キャロウェイのウッド類にはAI設計によって打点がブレても飛距離が落ちないようにミスヒットに強く、適正なスピン量で安定した弾道を打てるメリットがありますが、ついにパターのフェースにもAIが搭載されました。

通常のパターでミスヒットをすると、ボールスピードが落ちてしまいカップに届かないショートをするミスが起きやすいですが、AI-ONEパターは打点がブレてもショートしないメリットがあるとのことです。

実際に打ってみると小さいストロークでもボールの転がりが良く、ショートのミスを減らしてくれる性能を感じました。

コースではストロークに緩みがあると打ち切れずにショートすることがあると思いますが、AI-ONEパターはそのようなミスを消せるオートマチックに伸びのある転がりをしてくれます。

どちらかと言うと、スピードの遅いグリーンで威力を発揮するパターかもしれませんね。

アルミと樹脂の複合インサート

f:id:golfpowers:20231103160055j:image

AI-ONEパターのインサートは見た目にはホワイトホットインサートと同じに見えますが、アルミと樹脂がミックスされたインサートなので独特な打感になっています。

元祖ホワイトホットインサートはゴルフボールのカバーと同等の柔らかいフィーリングがありますが、AI-ONEのインサートはしっかりとしたやや弾くフィーリングになっています。

硬過ぎず柔らか過ぎないインサートは、転がりの良いストロークの助けになるように思いました。

AI-ONE #1パター

f:id:golfpowers:20231103160220j:image

f:id:golfpowers:20231103184903j:image

オーソドックスなピン型パターの#1パターのバックフェースからは、AIが設計したフェースの裏側が見えるスケルトンデザインになっています。

今までにないユニークなデザインのバックフェースは、ここまでオープンになっていると芝などのゴミが詰まらないか心配になりますが、隙間は無いように塞がれているので大丈夫そうです。

AI-ONEパター共通のデザインとして、ブラックカラーではなく濃いネイビーのカラーリングが採用されています。

構えてみると通常のブラックと見分けが付かないくらいのネイビーなので、違和感なく構えることができました。

個人的には通常のブラックカラーよりもヘッドがやや大きく見えたので、輪郭をぼんやりさせることで投影面積が大きくなり安心感が持てるメリットがあるのかもしれません。

AI-ONE #7CHパター

f:id:golfpowers:20231103160234j:image

f:id:golfpowers:20231103160246j:image

AI-ONE#7CHパターは角型ヘッドにクランクホーゼルを組み合わせた、慣性モーメントが高くストレートに打ちやすいモデルです。

#7CHパターはソール部分からAIフェースが見えるデザインになっていて、フェースの裏側を覗けるようになっています。

#1パターと打ち比べると、#7CHパターの方が遥かにやさしくヘッドがブレずにまっすぐ打ちやすく感じました。

オートマチックにストレートを打ちたいなら、#7CHパターがおすすめです。

スチール製ストロークラボシャフト

f:id:golfpowers:20231103160255j:image

従来のストロークラボシャフトはスチールとカーボンの複合素材で、シャフトのしなりを活かして転がりの良いボールを打ちやすく捕まりの良さがありました。

AI-ONEパターには90g台のスチールシャフトが採用されて、手元側のシャフト内部にカウンターウエイトを装備することで、慣性モーメントを高めています。

AI-ONE#1パターを打った時に、ピン型パターの割にはオートマチックに打ちやすいやさしさを感じたのはカウンターバランスのおかげだと思います。

ストロークラボのスチールシャフトはやや柔らかいフィーリングでゆったりとしたしなり感があるので、しっかりしたスチールでもボールの転がりが良くなる印象です。

日本ツアーでは、多くの女子プロが試合に投入して今話題のパターになっています。

ぜひ一度、試してみてくださいね!