Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

ミズノプロフライハイFLYHI(2021年)コース試打レビュー

 

 

 

アイアン型ユーティリティは、アイアンが得意なゴルファーに合うと言われていますが、ユーティリティほどの寛容性は無いので、難しい印象を持つゴルファーも多いと思います。

2021年モデルのミズノプロフライハイは、フェースにマレージング鋼を採用してヘッド構造を新しくしています。ここでは実際に購入して、使用したレビューをしたいと思います。

f:id:golfpowers:20220323142125j:plain

f:id:golfpowers:20220323142128j:plain

ミズノプロFLYHIのスペック

  • ロフト設定
  • 3番/19°   長さ/39インチ
  • 4番/21.5 長さ/38.5インチ

操作性が良く扱いやすいアイアン型ユーティリティ!

ミズノプロフライハイは操作性の良さとヘッドコントロールしやすさがあり、アイアンに近いフィーリングがあります。アイアン型ユーティリティにありがちな、ヘッドの重ったるさがないので、振りやすさを感じます。

方向性はニュートラルなので、しっかり振っても引っかかりにくく適度な捕まりがあります。

アイアン型ユーティリティは難しい印象がありますが、個人的には使いやすいモデルだと思いました。

飛距離性能は高いですが、ユーティリティの方がボールは上がりやすく飛距離は出ると思います。アイアン型の方が、方向性を出しやすい印象です。

 FLYHI 21.5 ✖ KBS Cテーパー120 

f:id:golfpowers:20220323142132j:plain

f:id:golfpowers:20220323142118j:plain

f:id:golfpowers:20220324084434j:plain

KBS Cテーパーとの組み合わせは、方向性がとても良くなります。
KBS Cテーパーはシャフト全体が硬く、しなりが少ないシャフトです。中手元あたりがわずかにしなり、シャープに振り切れます。余計な動きをしないので、ヘッドをコントロールしやすく感じます。

シャフトの動きは少ないので、捕まりは控えめ、スペックは120Sなので重量感はあります。

KBS Cテーパーは重量級シャフトですが、振り抜きやすいのでこの組み合わせにして良かったと思います!

標準シャフト 三菱ケミカル OTI 75S

フライハイに標準採用されています。三菱ケミカルのOTI75は、中調子で先端が硬いシャフトです。中手元あたりが粘るフィーリングで、しなり戻りの反動で叩いていけるシャフトです。

フライハイは捕まりが控えめですが、OTI75と組み合わせると捕まりやすくなり、楽にボールを上げられました。シャフト重量は80g程度なので、スチールよりは軽くなります。OTIはどのスペックでも平均的なカーボンシャフトより硬めなので、試打をしてみると好きなスペックが見つかると思います。

PINGクロスオーバーとの比較

f:id:golfpowers:20220307170708j:image

f:id:golfpowers:20220105123302j:plain

3番 (19°)

デザインはかぶっていますが、性能はけっこう違います。
クロスオーバーとフライハイのフェースにはマレージング鋼を使っていますが、クロスオーバーの方が打感は硬めで、打音は高い金属音がします。
ミズノプロフライハイの方が、打感にこだわって作られているのかもしれませんね。

クロスオーバーの方が操作性は小さい気がします。フライハイはヘッドコントロールがしやすいですが、クロスオーバーはヘッドを動かしにくく、オートマチックに打つのに向いていると思いました。

クロスオーバーはあまり捕まらないので、絶対引っかけたくない方に良いかもしれませんね。

ここまでデザインが似たのは偶然なのかわかりませんが、打ち比べると性能が全然違うのでおもしろいです。

f:id:golfpowers:20220323142122j:plain

今までアイアン型ユーティリティには、苦手意識を持っていました。

ミズノプロフライハイをショップで試打をした時、打ちやすさに感動して使いやすそうだったので購入に至りました。

コースでも使いましたが、PAR3/180ヤード、打ち下ろしのバンカーが効いたホールでは、安全なサイドにコントロールしやすく、ロフトなりにボールが上がってくれたので、グリーンをオーバーすることなく、乗せることができました。

PAR5のセカンドショットでも、狭いフェアウェイにコントロールして刻みやすかったので、実戦にも使えるクラブです。

ミズノゴルフではカスタムシャフトが豊富なので、自分好みにカスタムできるのも魅力です。気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。