プロギアレンタルサービスで、02アイアンのPW〜 5番をレンタルしました。
練習場ではアイアンらしいスピンの効いた弾道を打ちやすく、飛距離を伸ばしやすい性能を感じました。
今回は番手ごとの、試打データも合わせてレビューしたいと思います。
飛距離性能とスピン量のバランスが良い
シャフト
プロギア純正 スペックスチールⅢ S
プロギア02アイアンの良さは、飛距離性能の高さとスピン量のバランスが取れている所だと思います。
7番アイアンのロフトはややストロングの30°ですが低重心ヘッドでボールが上がりやすく、練習場では飛距離性能の高さを実感しました。
どの番手を打っても適度なスピンが入るので、ふわっと伸び上がるアイアンらしい弾道になりました。
02アイアンは打ち込まなくてもオートマチックにボールが上がりやすく、やや弾き感のあるソフトな打感が魅力あるモデルだと思います。
練習場で打っていて感じたのは、02アイアンのソールにあるタングステンウエイトが効いていて、ヘッドの安定した挙動を生んでいるので打点ブレに強い寛容性の高さを感じました。
PW・9番・8番アイアン
02アイアンのショートからミドルアイアンは、ソール幅が広くやや大きめのヘッドサイズになっています。
構えてみると大きさは気になるほどではなく、飛び系のアイアンの中ではすっきりした形状をしています。
8番アイアンまでのヘッドにはタングステンウエイトが入っていませんが、トゥ側にボリュームがあるので安定した挙動で打ちやすさを感じました。
02アイアンは飛び系モデルですがしっかりスピンが入るので、グリーン上で止まりやすい弾道になりました。
PW試打データ(44°)
9番アイアン試打データ(39°)
8番アイアン試打データ(34°)
7番・6番・5番アイアン
ミドルからロングアイアンも、ソール幅は広く低重心ヘッドのおかげで楽にボールが上がりました。
特に5番アイアンは中スピン、中弾道になるので飛び過ぎないちょうど良い弾道になりました。
5番アイアンの試打データは低めの弾道に見えますが、実際には中弾道で適度なスピン量でした。
02アイアンはソールを滑らせるイメージで打つとヘッドが仕事をしてくれるので、打点ブレにも強く楽に飛ばせるアイアンです。
7番アイアン試打データ(30°)
6番アイアン試打データ(27°)
5番アイアン試打データ(24°)
スペックスチールⅢ(プロギア純正)
シャフトスペック(S)
重さ 95 g トルク 1.9 中元調子
プロギア純正のスペックスチールは専用設計がされていて、癖のないしなり感でシャープに振り切れるシャフトです。
90g台のスチールシャフトの中では硬めな印象で、全体のしなり量が均等なのでもたつきがなくどこかが大きくしなるシャフトではないので、幅広いユーザーに合うのではないかと思います。
スペックスチールⅢは純正シャフトの中でもしっかりしていて、癖のない打ちやすさに魅力を感じました。
02アイアンはショートアイアンはもちろん、ミドル・ロングアイアンもやさしさと飛距離性能のバランスが良いモデルになっています。
ぜひ一度、試してみてくださいね!