Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

テーラーメイドステルス2HDフェアウェイウッド試打評価

 

 

2023年モデルのステルス2フェアウェイウッドは3種類のラインナップになり、新たにステルス2HDフェアウェイウッドが追加されました。

3モデルの中では1番やさしいフェアウェイウッドの位置付けですが、実際にはどんな性能なのかレビューしたいと思います。

楽に捕まって上がる

f:id:golfpowers:20230121142406j:image

 5番ウッド ロフト19°

シャフト

テンセイレッドTM  50S

ステルス2HDフェアウェイウッドはドローバイアスが強く、スピン量が多いのでオートマチックに高弾道が打ちやすいモデルです。

実際に打ってみると自分のイメージ以上の捕まりでドローボールになり、高打ち出し高スピン弾道になりました。

5番ウッドのロフト設定は19°のハイロフトなのでオートマチックにハイドローになりますが、ヘッドスピードの速いゴルファーにはスピン量が増え過ぎて吹け上がってしまうと思います。

フェアウェイウッドが苦手なユーザーにとっては簡単に球が上がるので、コースで重宝するクラブになりそうです。

ボールを拾いやすい形状

f:id:golfpowers:20230122182151j:image

ステルス2フェアウェイウッドの3モデルの中では1番投影面積が大きく、地面に張りつくような平たい形状をしています。

PINGのフェアウェイウッドに近い形状で、寛容性の高さを前面に出したモデルになっています。

ライ角は1番アップライトなので捕まりは良く、超シャロー、低重心ヘッドなのでボールの拾いやすさを感じました。

ステルス2HDの3番はロフト16°、5番は19°になっていてボールが上がりやすい分、飛距離は出ませんが飛び過ぎない安心感があります。

テンセイレッドTM50

f:id:golfpowers:20230123090825j:image

(S)重さ 57g  トルク 4.3   中調子

テーラーメイド純正のテンセイレッドTMの表記は50になっていますが、Sフレックスの場合は50g後半の重量なのでしっかりした重さがあります。

典型的な中調子のシャフトで、先端がやや走って捕まえる動きを感じます。

普段、50Sを使っているユーザーなら重さはちょうど良いと思いますが、しなり量は大きいので一度試打をおすすめします。

3モデル打ち比べ

f:id:golfpowers:20230122070600j:image

3モデルを交互に打ってみると球の上がりやすさとスピン量、捕まり具合や弾道の傾向にはっきり違いが現れました。

ステルス2プラス 5番ウッド

ステルス2プラスフェアウェイウッドは、1番スピン量が少なく強い弾道で飛距離の出るモデルです。

方向性はニュートラルで、左右への打ち分けがしやすく操作しやすいヘッドです。

スライディングウエイトの重みを感じやすく打ち応えがあるので、パワーのあるユーザーには打ってつけのクラブです。

ステルス2 (ノーマル)5番ウッド

ノーマルのステルスフェアウェイウッドはオートマチックにストレートを打ちやすく球が上がりやすいモデルですが、操作しようとしてもフェース面はあまり動かない印象です。

捕まりは良いですが球は曲がりにくいので、楽にまっすぐ飛ばしたいユーザーにおすすめです。

ステルス2HD   5番ウッド

ステルス2HDフェアウェイウッドは1番捕まりが良く高弾道が打ちやすく、ドロー傾向が強いモデルです。

ヘッド形状は超シャローなので球を拾いやすく、スピン量が多いので楽に球が上がります。

ヘッドサイズは1番大きく簡単に捕まるので、フェアウェイウッドが苦手なユーザーにおすすめです。

f:id:golfpowers:20230123153538j:image

2023年のステルス2フェアウェイウッドシリーズには、今までなかったようなやさしいモデルのステルス2HDフェアウェイウッドが追加されてより選択肢が広がりました。

ステルス2HDはやさしさ満載なのに見た目はステルスのかっこよさがある、魅力的なフェアウェイウッドになっています。

ぜひ一度、試してみてくださいね!