Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

ピンツアー2.0ブラックドライバーシャフト試打評価

 

 

ピンクラブレンタルで、G430フェアウェイウッドをレンタルしました。

スペックは試打する機会が少ない7番ウッド、シャフトはPINGツアー2.0ブラック75Xです。

PINGツアー2.0ブラックは、ドライバー用シャフトを中心に色々なスペックを試打したので、練習場で試打をした計測データと合わせてレビューしたいと思います!

PINGツアー2.0シャフトラインナップ

PING純正カスタムシャフトのPINGツアー2.0シリーズにはクローム、ブラックがありますが、ドライバー用、フェアウェイウッド用、ハイブリッド用、アイアン用それぞれの設計がされています。

クラブごとに適した重量やトルクになっているので、フィーリングにも違いが出てきます。

これだけの純正カスタムシャフトの重量帯、フレックスがあるのはPINGならではです。

その中でもドライバー用と、フェアウェイウッド用のPINGツアー2.0ブラックをスペック毎に試打しました。

PINGツアー2.0ブラック65(S)

f:id:golfpowers:20221116212203j:image

シャフトスペック(ドライバー用シャフト)

重さ  59g  トルク 3.8   中元調子

ピンツアー2.0ブラックは、しなり量が少なく先端は硬めのシャフト。

手元の粘り感は少なくなり、しなり戻りも控えめです。

クロームよりはハードスペックで、弾道が低く抑えられます。

ピンツアー173・65SやXを使えるユーザーには、ちょうど良いスペックかもしれません。

173・65ほど先は走らないので、捕まりは抑えられると思います。

PINGツアー2.0ブラック65(X)

f:id:golfpowers:20221116212340j:image

シャフト スペック(ドライバー用シャフト)

重さ  65g  トルク 3.5  手元調子

ブラックは65Sでもハードなシャフトですが、Xはさらにしなり量が少なくなってより硬くなります。

普段カスタムシャフトでは、Xを選ぶようなユーザーにも納得のハードな仕様になっています。

ブラックは手元調子ですが、先端が少し動きます。

フレックスがXになっても、先端の動きがわずかに感じられます。

カスタムシャフトで言うと、全体的に剛性が高いベンタスブラックに近いフィーリングです。

PINGツアー2.0ブラック75(S)

f:id:golfpowers:20221116212422j:image

シャフト スペック(ドライバー用シャフト)

(S)重さ  73g  トルク 3.2   中元調子

65Sより一回り硬くなりますが、シャフト先端のしなり戻りは残されていてボールを押し込む挙動があります。

重量としては重めの60Sを振っているような感覚で、それほど重いとは感じませんでした。

手元から中間の剛性感は高く、シャフトを潰した分スピーディに走るフィーリングがあります。

ハードなシャフトではありますが、シャフト先端の復元力でボールを弾く挙動はピンツアーらしさを感じるシャフトです。

似ているシャフトを挙げるとプロジェクトXのウッド用シャフト、ハザーダスブラックシリーズに近いフィーリングだと思いました。

PINGツアー2.0ブラックはハードなシャフトですが、プロジェクトXのアイアンシャフトを好むユーザーにはしなり感と硬さが似ているので、きっと合うのではないかと思います。

PINGツアー2.0ブラック75(X)

f:id:golfpowers:20221120183803j:image

試打ヘッド  G430FW  7番

シャフトスペック(フェアウェイウッドシャフト)

(X)重さ  70g   トルク 2.9   手元調子

試打する前は70g台のXなので硬いシャフトのイメージでしたが、フェアウェイウッド用だけあってしなりが残されていました。

フェアウェイウッドはティアップをしない前提なので、しなりがないとボールが上がらないことを想定して作られているように思います。

ドライバーのPINGツアーブラックは遊びの少ないハードなシャフトですが、フェアウェイウッドの場合は少しマイルドになっていてハードさは感じませんでした。

フェアウェイウッド用のPINGツアーブラックは手元の硬さはしっかりしていますが、先中のしなり戻りがゆっくりなのでボールが拾いやすいシャフトになっています。

個人的にはスピーダーNXブルーのしなり感に似ていて、全体的に引き締まったシャフトがPINGツアーブラックになっている気がしました。

PINGツアー2.0シリーズは重量帯やフレックスが豊富なので、色々試打をすると自分に合うスペックが見つかると思います。

ぜひ一度、試してみてくださいね!