Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

スリクソンZX5MkⅡドライバーカスタムシャフト試打評価

 

 

2022年モデルのスリクソンZX5MkⅡドライバーは、前作に採用されていたカーボンクラウンではなく、フルチタンヘッドになりました。

スリクソン独自のリバウンドフレームには、フルチタンヘッドの方がスピードアップにつながるようです。

フェースのたわみで飛ばすテクノロジーを進化させ、さらにボール初速がアップしたというZX5MkⅡドライバーをレビューしたいと思います。

フルチタンヘッドのメリット

f:id:golfpowers:20221022214340j:image

クラブスペック

ZX5 MkⅡ(9.5°)

DIAMANA ZX Ⅱ 50(S)

重さ  49g  トルク 5.8  中調子

前作のZX5ドライバーはカーボンクラウンを採用していましたが、ZX5MkⅡドライバーにはカーボンクラウンは採用されずフルチタンヘッドになっています。

カーボン複合ヘッドの場合、一体型の構造ではないため反発性能に限界があったようです。

今作はボール初速を限界までアップするために、フルチタンヘッドを採用して反発力をより高めているようです。

ヘッドをフルチタンにすることで、打感を損なわず手に伝わるフィーリングも改善されています。

オーソドックスなヘッド

f:id:golfpowers:20221025125028j:image

試打した時はスリクソンZX5MkⅡノーマル、ZX5MkⅡ・LS、ZX7MkⅡの3モデルを打ち比べました。

ZX5MkⅡノーマルを打ってみると、ヘッド挙動が1番素直でやさしいモデルなのがわかります。

楽に振れるのは重心距離なのか、ウエイトの位置なのかはわかりませんが、バランスの取れたヘッドだと思います。

ヘッド後方のウエイトは8gありますが重だるさは無く、安定感と操作性のバランスが良いヘッドになっています。

飛距離性能

f:id:golfpowers:20221026122925j:image

3モデルの中では1番球が上がりやすく、スピン量が多くなります。

低スピンの強弾道というよりは、中〜高スピンでキャリーを出して飛ばせるドライバーです。

前作のZX5よりは改良されたリバウンドフレームによって初速を出しやすいので、スピン量などの条件が揃えば飛ぶ印象でした。

オートマチックにストレートが打ちやすい、直進性の高い弾道を打ちやすいドライバーです。

打感と打音

f:id:golfpowers:20221025213804j:image

フェースセンターで捉えると、たわむ感触が伝わりボールを受け止めて弾くフィーリングを感じます。

試打をしている時ヒールヒットをするとかなり硬い打感だったので、フェースセンター辺りで捕らえないと感触が変わってきます。

リバウンドフレームのたわみはありますが、しっかりした硬めの打感も感じるフェースでした。

打音はやや高音の金属音がしますが、比較的落ち着いた音になっています。

デザイン

f:id:golfpowers:20221026154037j:image

ヘッドをソールするとややオープンフェースになりますが、捕まりは良くある程度弾道を打ち分けられます。

ヘッドサイズは大きめですが、バランスの良い形状は構えやすく感じました。

最近流行りの、マットブラック塗装がかっこいいです。

ZX5MkⅡ・LSと見た目はほぼ同じですがヘッド挙動は全く違っていて、ZX5MkⅡノーマルの方が落ち着いた挙動で扱いやすいユーザーが多いと思います。

DIAMANA ZX Ⅱ 50

f:id:golfpowers:20221025124058j:image

シャフトスペック

(S)  重さ 49g   トルク 5.8  中調子

スリクソン純正のシャフト、ディアマナZXⅡ50です。

表記は中調子ですが、実際には先中調子の動きをします。

手元はやや硬めですが、先端が走ってくるというかゆるいようなシャフトです。

先がゆるい分タイミングが取りにくく、暴れる印象です。

ちなみに試打一球目は、想像したよりも思い切り捕まってしまいました。

個人的には先の動くシャフトは苦手ですが、捕まりの良いシャフトだと思います。

DIAMANA ZX Ⅱ 60

f:id:golfpowers:20221025124112j:image

シャフトスペック(一部抜粋)

(S)  重さ 55g   トルク 4.2  中調子

DIAMANA ZXⅡ60はZX7・MkⅡドライバーに、標準シャフトとして採用されています。

このシャフトも手元が硬く、先が走るシャフトです。

50よりはやや重くなりますが、挙動は同じで捕まりやすいシャフトです。

個人的には重めでトルクが少ない60の方が、振りやすく感じました。

試打をしたやさしい印象通りに、安定した弾道が打ちやすいZX5MkⅡ。

幅広いユーザーが、扱いやすいモデルになっています。

ぜひ一度、試してみてくださいね!