Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

ピンG430SFTドライバーピンツアー2.0試打評価

 

 

PINGの2022年モデルの中で、一番捕まりの良いG430SFTドライバーを試打しました。

スライスが出にくく、オートマチックにドローが打ちやすいのがSFTドライバーの特徴ですが、スライサー専用の性能なのか、それとも幅広いユーザーに使いやすくなっているのか、レビューしたいと思います!

自然に捕まるヘッド

f:id:golfpowers:20221022223203j:image

クラブスペック

G430 SFT(10.5)

PINGツアー2.0 クローム 65(S)

重さ  60g  トルク 4.2   中元調子

G430SFTドライバーは1番捕まるモデルだけあって、フェースアングルはストレートよりもやや左を向いているように見えます。

試打をしてみると打ち出し方向は左になり、そこからさらにドローしていく弾道になりました。

油断するとドローし過ぎてしまうので、ドローバイアスヘッドに慣れる必要があります。

ヘッド重量は3モデルの中でも1番軽く、スリーブ込みで199gなので楽に振り切れます。

スピン量は多めで球は上がりやすいので、楽にキャリーを伸ばせるドライバーです。

ウエイトはドローポジションのみ

f:id:golfpowers:20221023184922j:image

G430MAX、LSTはウエイトポジションが3段階ありますが、SFTはドロー、ドロープラスのみの調整ができます。

捕まりやすいドライバーですが、スライサーでフェースを開いてしまうユーザーなどには、自分に合うポジションで調整すると良いと思います。

ドライバーを普通に打てるユーザーには、ドロー傾向が強くなると思うので、G430MAXの方が方向性が安定すると思います。

1番捕まるドライバーとは言ってもヘッド重量は重めなので、ユーザーに合わせてカスタムできるメリットがあります。

ちなみにSFTのドローポジションにするとMAXより13yard捕まり、ドロープラスにするとMAXより20yard捕まるそうです。

デザイン

f:id:golfpowers:20221023192637j:image

構えてみるとややアップライトで、フックフェースに見えます。

スライスはさせないと、言わんばかりの顔をしています。

ヘッド体積は大きく見えますが、整った形状なので違和感なく構えられます。

LSTのようなカーボンクラウンではありませんが、方向性を取りやすいデザインだと思います。

改善された打感と打音

f:id:golfpowers:20221023192602j:image

前作、G425ドライバーは打感と打音に、違和感を感じるユーザーが多かったように思います。

G430シリーズの打感と打音は、とても良くなりました。

打感は弾く感触があるものの、より柔らかくなりました。

打音は高めの金属音ですが、普通のドライバーらしい音になりました。

G425ドライバーは、硬めの打感でカンッというなんとも言えない音が苦手でしたが、G430シリーズは違和感なく使えるドライバーになっています。

ALTA J CB BLACK

f:id:golfpowers:20221021224652j:image

(S) 重さ 58g  トルク 5.0  中調子

ALTA J CBがブラックとして、リニューアルされました。

試打する前はトルクが多く頼りないシャフトのイメージでしたが、剛性分布のバランスが良いのかとても振りやすいシャフトでした。

どこが大きくしなるということなく安定した動きなので、硬めのシャフトが好きな僕でも打ちやすかったです。

手元と先端が硬めで中間にキックポイントがあるイメージで、これぞ中調子という印象です。

メーカーの純正シャフトはゆるいイメージがありますが、ALTA J CBブラックはバランスが良く幅広いユーザーに扱いやすいシャフトだと思います。

PINGツアー2.0クローム

f:id:golfpowers:20221019192727j:image

ピンツアー2.0クローム 65 スペック

(S)重さ  60g  トルク 4.2   中元調子

好評だったピンツアー173シリーズがリニューアルされ、ラインナップが2種類になりました。

ピンツアー2.0クロームは高弾道になりやすく、ブラックに比べて捕まりの良いシャフトです。

実際に打ってみると前作よりしなり量が多く、粘るフィーリングが強くなりました。

典型的な中元調子で、手元の粘り感でタイミングを取り、スピーディなしなり戻りでボールを捕まえられます。

前作と比較すると、ピンツアー173・65Sの方が硬く張りが強いので、ピンツアー2.0クロームでは65Xが同程度のスペックになると思います。

G430SFTはフックフェースで捕まるヘッドなので、スピーディな動きのクロームにすると捕まり過ぎるリスクがあると思います。

PINGツアー2.0ブラック

f:id:golfpowers:20221019192804j:image
ピンツアー2.0ブラック 65 スペック

(S)重さ  59g  トルク 3.8   中元調子

ピンツアー2.0ブラックは、しなり量が少なく先端は硬めのシャフト。

手元の粘り感は少なくなり、しなり戻りも控えめです。

クロームよりはハードスペックですが、弾道が低く抑えられます。

ピンツアー173・65SやXを使えるユーザーには、ちょうど良いスペックかもしれません。

173・65ほど先は走らないので、捕まりは抑えられると思います。

G430SFTはドロー傾向が強いので、捕まらないブラックと組み合わせると方向性がストレートに近くなると思います。

SFTはストレートフライトテクノロジーの略ですが、どう見てもドローバイアスヘッドです。

ユーザーの傾向に合ったモデル、調整ができれば良いドライバーだと思います。

ぜひ一度、試してみてくださいね!