Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

ピンG430MAXドライバーピンツアー2.0試打評価

 

 

ピンの2022年モデル、G430マックスドライバーを試打しました。

G430シリーズのフェースにはミスヒットしても飛距離が落ちないテクノロジーが採用され、前作よりも激飛びするとアピールしています。

今回はG430マックスドライバーを、レビューしたいと思います!

前作より振りやすくなった

f:id:golfpowers:20221015222334j:image

クラブスペック

G430マックス(9°)

PINGツアー2.0クローム 65S

G430マックスドライバーは、前作よりヘッド重量が約3g軽くなって振りやすくなりました。

ピンの歴代ドライバーはヘッド重量が重く慣性モーメントが高いので、振りづらく感じることがありました。

今作のG430マックスは重だるさを感じることなく、振り抜きが良くなっています。

ただし、振り始めのしっかり振れない時は、ヘッド後方のウエイトが少し重く感じることがありましたが、基本的には楽に振りやすくなっています。

捕まりは良い

f:id:golfpowers:20221016191407j:image

G430マックスはLST、SFTの中間的性能のモデルですが、捕まりは良い方です。

G430LSTと打ち比べると差は歴然で、イメージ通りにヘッドターンしてくれます。

G430マックスはストレートからドローが打ちやすく、フェースが開いてフェードすることはありませんでした。

G430マックスは操作しやすいモデルではありませんが、普通に打てばオートマチックにまっすぐ打てるのでドライバーが楽に感じます。

ヘッドが軽くなっても安定した挙動のヘッドは、コースでも活躍しそうです。

曲がり知らずのドライバーと言えば、やっぱりPINGですね。

デザイン

f:id:golfpowers:20221016191442j:image

G430マックスドライバーには、前作よりもサイズアップした空気抵抗を軽減するタービュレーターが採用されています。

ソール部分はでこぼこしていて、なんだかゴツくなりました。

構えてみると前作よりもヘッド形状が整って、コンパクトになり構えやすくなりました。

G430マックスのクラウンにはカーボンが使われていない分、クラウンのデザインが少し変わっています。

そのサイトラインのようなデザインがあることで、方向性を合わせやすく感じました。

飛距離性能

G430マックスドライバーは前作より低スピンになっていて、飛距離のポテンシャルは上がっているようです。

新しいフェースには上下打点がブレても、飛距離が落ちないように改良されています。

実際に打ってみると低スピン弾道が多く、安定した飛距離が出ていました。

G430マックスは平均的な飛距離は出ますが、一発の飛距離はLSTに分があると思います。

安定してドライバーを打ちたいユーザーには、G430マックスは打って付けです。

改善された打感と打音

f:id:golfpowers:20221016191344j:image

前作、G425ドライバーは打感と打音に、違和感を感じるユーザーが多かったように思います。

G430シリーズの打感と打音は、とても良くなりました。

打感は弾く感触があるものの、より柔らかくなりました。

打音は高めの金属音ですが、普通のドライバーらしい音になりました。

G425ドライバーは、硬めの打感でカンッというなんとも言えない音が苦手でしたが、G430シリーズは違和感なく使えるドライバーになっています。

G430マックスはLSTと比べて、弾き感が強く少し硬めの打感になっていると思います。

PINGツアー2.0クローム

f:id:golfpowers:20221016144535j:image

ピンツアー2.0クローム 65 スペック

(S)重さ  60g  トルク 4.2   中元調子

好評だったピンツアー173シリーズがリニューアルされ、ラインナップが2種類になりました。

ピンツアー2.0クロームは高弾道になりやすく、ブラックに比べて捕まりの良いシャフトです。

実際に打ってみると前作よりしなり量が多く、粘るフィーリングが強くなりました。

典型的な中元調子で、手元の粘り感でタイミングを取り、スピーディなしなり戻りでボールを捕まえられます。

前作と比較すると、ピンツアー173・65Sの方が硬く張りが強いので、ピンツアー2.0クロームでは65Xが同程度のスペックになると思います。

G430マックスはヘッドの安定感が高く捕まりが良いので、スピーディな動きのクロームと相性が良いと思いました。

PINGツアー2.0ブラック

f:id:golfpowers:20221016144521j:image
ピンツアー2.0ブラック  65 スペック

(S)重さ  59g  トルク 3.8   中元調子

ピンツアー2.0ブラックは、しなり量が少なく先端は硬めのシャフト。

手元の粘り感は少なくなり、しなり戻りも控えめです。

クロームよりはハードスペックですが、弾道が低く抑えられます。

ピンツアー173・65SやXを使えるユーザーには、ちょうど良いスペックかもしれません。

173・65ほど先は走らないので、捕まりは抑えられると思います。

G430マックスドライバーは前作より扱いやすくなり、高い安定感と捕まりの良さがバランスの取れたモデルです。

幅広いユーザーに合う、間違いないドライバーだと思います。

ぜひ一度、試してみてくださいね!