Golf Powers 試打レビュー☆

カスタムクラブ、ゴルフクラブ試打レビュー☆YouTube公開中!

タイトリストTSR2ドライバーカスタムシャフト試打評価

 

 

2022年9月発売の、TSR2ドライバーを打ってみました。

タイトリストの2シリーズは歴代、比較的扱いやすいモデルが多くなっていますが、今作はどんな性能なのかレビューしたいと思います!

ほど良いドローバイアス

f:id:golfpowers:20220917153000j:image

今回はTSR2も含めTSR3、TSR4を打ち比べてみました。

その中でもTSR2は明らかに打ち出しが高くなり、高弾道になりました。

弾道の傾向は、ストレートからややドロー。何球打ってもドロー回転がかかり、緩やかなドローボールが打てました。

TSR2は他のモデルに比べて明らかに捕まえやすく、ヘッドターンさせやすい印象です。

楽に捕まりますがドローし過ぎないので、ドロップボールにもなりにくい安心感があります。

高い飛距離性能

f:id:golfpowers:20220917153020j:image

試打室でTSRシリーズを打ち比べて、1番飛距離が出たのがTSR2ドライバーでした。

予想ではTSR3かTSR4が、1番飛びそうに思っていましたが意外な結果に。

TSR2は大型ヘッドの割に低スピンになりやすく、かつ高弾道になる所が飛距離が出た要因かもしれません。

捕まりは良く楽にヘッドターンさせられることがスピードアップにつながり、飛距離アップが期待できるドライバーだと思いました。

安定感も抜群

f:id:golfpowers:20220917153039j:image

TSR2ドライバーは、ストレートからややドロー弾道が安定して打てるドライバーです。

実際に打っていてもフェードボールは1球も出ることなく、スライスしにくいヘッドになっています。

試打の時、捕まえに行った時はドローボールの曲がり幅は少し大きくなりましたが、それでも大きくは曲がらないので方向性はオートマチックになります。

コースでも曲がりの心配が少ないので、OBは減りそうな印象です。

デザイン

f:id:golfpowers:20220917153054j:image

TS2、TSI2ドライバーのヘッドは独特な形状でしたが、TSR2は大きいながらも形が整ったように思います。

癖のない顔になったので、構えやすく感じるユーザーは前作よりも多くなるのではないかと思います。

前作とは違いヘッド後方のウエイトが大きくなり、ソールに出しゃばることなくきれいに収まっています。

PING425や、テーラーメイドステルスドライバーのようなウエイト配置になり、より安定感が高まる効果があるのかもしれません。

それでも大型ヘッドが苦手な方はTSR3、TSR4がよりコンパクトな洋梨顔になっているのでおすすめです。

カスタムシャフト

f:id:golfpowers:20220915200727j:image

TOUR AD IZ 60S

シャフトスペック(S)

重さ 63g  トルク 3.2  中調子

お値打ち価格で買えるカスタムシャフトに、TOUR AD IZが新たにラインナップされました。

前作同様にTOUR AD DIも標準カスタムシャフトになっていて、税込み99000円とお値打ち価格になっています。フレックスはSのみの限定価格なので、XやRを選ぶと価格が上がってしまうのでご注意を。 TOUR AD IZは中手元がしなって、先端は硬めのシャフトで安定感があります。飛距離重視というより、安定感を重視しているシャフトのように思います。 ツアーでは確かリッキーファウラーが使っていて、アメリカではIZのハイブリッド用シャフトが発売されるほど人気があるようです。

TOUR AD DI・ IZの違いは!?

f:id:golfpowers:20220915200815j:image

TOUR AD DIは中手元がキックポイントになり、先端がやや走ってボールを捕まえてくれるシャフトです。

そのためシャフト全体がスムーズにしなり、フィニッシュまで振り抜ける爽快感があります。 両シャフトともに近いフィーリングがありますが、ボールを捕まえてスピーディに振りたいユーザーにはDIを、粘る挙動が好みでゆっくり動くシャフト、安定感を優先するならIZが良いのではないかと思います。

発売前のクチコミでは、TSR2ドライバーが1番評価が高くなっていますが、発売されてからの評価も楽しみです。

ぜひ一度、試してみてくださいね!